KING's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月6日電子計算機概論 『授業要約、感想』

<<   作成日時 : 2006/07/08 13:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1、授業要約

コンピューターの発展について
 
  コンピューターの発展はマズローの欲求五段階説になぞらえる事ができます。
 「暗黒の時代」はコンピューターが軍隊組織をまねた上意下達の道具。
 「生理的欲求」は下級労働者の解放の道具。
 「親和性に対する欲求を満たす」では組織の一員の活動を支援する道具へ。
 そして、現在は
 「事故の実現の欲求を満たす時代」ではより情報化された世界での道具になっています。 
 でも、実はマズローの五段階の時代よりも暗黒の時代の方が長かったりするとの事です。

ブログとweb日記 
  ブログはweb日記ではない。
 web日記は女の子に大人気で、ちょっと危ない経験を書き込むのが乙なものだった。
 ブログは同時多発テロ9.11以来にアメリカで出来て、これは預言者っぽい内容を書く為に出来ました。
 ですが今となってはこれら2つはほぼ同じです。
 今ではコメント機能もあり、充実してきています。

ネット社会 
  MIXIが2チャンネルを越えて、多くの時間を費やされるようになっっています。
 WEB2.0では今までの無機的物ではなくよりリッチなコンテンツを作れるようになりました。
 グーグルは「もし、将来、世界政府というようなものができたらその政府がやるべき情報サービスのすべてを実現する」との大胆な事を言っています。
 先生は、グーグルはマイクロソフトのように私利私欲ではなくより公益を考えているとおっしゃいました。これからは社会貢献こそが良いそうです。
 会社は縦型で、必ず日本の省庁につながっているそうです。メタ組織は現在一番上部は国民国家につながっています。ですが国の垣根は低くなりつつあり、未来にむけてさらに低くなるそうです。

 

2、感想

 戦後、急速に情報社会が発展している中、社会が抱える問題はとても多いと思いました。戦後直後と今ではコンピュータの使われ方も心理的欲求もぜんぜん違うことに驚きました。これからの社会は私たちが作り出していかなければなりません。急激に発達している情報社会をどう動かしていくかがこれから私たちがやるべき努めだと思います。そのために、今日々の勉強を頑張ろうと思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
7月6日電子計算機概論 『授業要約、感想』 KING's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる